はじめのいっぽ。
日々思う事、ちょっとした疑問、私の頭ン中。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




辿り着いた先は、
2009年 01月 23日 (金) 22:11 | 編集
こないだっからずっと自分で作ったトリュフチョコが食べたい、作ろうと思って、思ったその日にとりあえずガナッシュ(中の柔らかいチョコ)は作ったんです。でも今週はバイトが忙しくってしばらく放置してたんです。で、昨日やっと完成にこぎつけたわけなんですが…ほら、一週間も経つとやっぱり「食べたい」って欲求が薄れてきてて。若干残っていた食べたいっていう気持ちも作業中のお約束であるつまみ食いによって解消されてしまい。元々友達にあげようと思って多目には作っておいたのだけど、まあ、ね。ちょこがいっぱい。今日の学校に作りたてのチョコを持っていきました。あげた人は少なかったけどリピーター?が多かったので結構減りました。っていっても16個しかなかったけど。一口サイズのひらべった四角いトリュフ。なんで四角いのかって、丸めようと思ったらどうやら生クリームが少なかったらしくガナッシュがちょっと硬かったんですよ。平べったくして冷やしてたので「じゃあそのまま四角に切っちゃえ」ってことになり、そのままだと生チョコになっちゃうし、コーティングしたやつが食べたかったから四角いトリュフ。毎年バレンタインデー(ホワイトデーも、かも)にはトリュフを作ってるけど、四角いトリュフは初めて。まあ中身一緒だし、形違うだけだから味は変わらない。美味いなーって自画自賛。残りはあと19個と4つ。4つっていうのはタッパーに入れて学校へ持っていったチョコの残った数なのだけど、悲しいことにタッパーごと教室に置いてきてしまった。学校があるのは月曜日…。まあ腐ったりすることはないだろうけどさ、あれだよね。ちょっとショックだよね。明日バイトだから10個くらいはバイト先に持っていこうと思ってます。先着10名さまにぷれぜんつ。べっ、別に食べてくれなくってもいいんだからね!!ちなみに今回のチョコ、別に早めのバレンタインデーっていうわけでもなく。確かに今年のバレンタインデーは学校がないので当日にはみんなで渡し合いっ子とかできないけど、たしか10日に登校日があったはずだから、その日になるんじゃないかなって思う。今年はトリュフじゃないやつ作ろう。そうしよう。




Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) はじめのいっぽ。 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。