FC2ブログ
はじめのいっぽ。
日々思う事、ちょっとした疑問、私の頭ン中。
あたし的、
2008年 10月 31日 (金) 23:44 | 編集
出会ってからしばらくは、様子見。
聞き手に回る方。たまに、自分の考えを喋ってみたりする。
そんで、しばらくはずっと関わる。一気に仲良くなる。
仲良くなってからは、若干、態度が変わっちゃう。
制限していた言葉も解放して、ずけずけ言うようになる。

ひとに対してのあたしは、こんな感じだっていうことに、つい最近気がついた。
なんとなくは分かってたけど、言葉にまで出来なくって。
あたし的、対人関係。

気づいたきっかけは、某和み系の男の子にちやほやしなくなったねと、友達に言われたから。
言われてみれば、ちょっと前までひたすらに可愛いと連呼していたのに、
可愛いって言うどころか、むしろあの子に対する言葉遣いが酷くなってきた。
まあ相変わらず可愛いなぁって思うところはあるんだけども。ども。
でも上みたいな流れって、つまるところあたしが心を許したってことなんだよ!
だから、そんなに悪いことではないの。
っていうか気を許したわけなのであって、嫌いになったとかそういうんじゃないんだ。
でも、言葉遣いが悪いのは癖になるといかんので、直そうと思いました。


そんな可愛い和み系の彼にも、男の子らしい暴力的な一面があったりするわけで。
とある女の子にだけ、暴力を奮うんです。放送部長さんなんだけどね。
暴力っていっても、まあちょっかい、なんだけど、たまに痛そう。
彼女は彼女で、彼の蹴る悦び的なものを感じ取って、
それで喜ぶなら...なんて甘んじちゃってるんだけども。
はたからみれば、只単にいちゃついてるようにしか見えないからもうどうでもいいんだけども。

でも今日、彼女が泣いてたんです。
「自分が情けなくて…」って言ってたのだけど、どういうことだったんだろう。
蹴りが痛くて泣いちゃって、そんなことで泣いちゃう自分に自己嫌悪なのか、
何か他の、こういう状況を嫌だと思っちゃった自分に自己嫌悪なのか。
隣に座って背中さすって、「こんなので泣くなんて」っていってる彼女に、
泣くことが弱いわけじゃないじゃんか、て言ったんだけども、
友達曰く、彼女は泣くことを弱いことだって考えているみたいで、
そういう子にはどうやって慰めてあげれば良いのか分からなくて。
背中を摩る手を強めるしか術はなく。
蹴りを入れた彼はばつが悪そうに寝っ転がってしまうし。
彼女はすぐに立ち直ったけれども、
あたしのいる間に彼のごめんねは聞けず。
多分彼女は彼が悪いとかそういう考えはないんだろうし、
というよりは、自己嫌悪が酷そうで。若干心配。
結局どうなったのだろうとちょっともやもや。


昨日は昨日で、どうしようもないことにやきもきしてしまうし。
うん。だって干渉出来ない。っていうか多分、2ヶ月以上前の話しだべ。
でも別に平気だもん。
冗談が、冗談に思えないのは、まだ不安だからかなぁ。
たまにあたしだけかしらって心配になる、でも最近は本当、ごくたまに。
元カノの話だとか、本当は色々聞いてみたいと思う。
あたし的好奇心 笑。
今までなら全然平気だったのになー、元カノとか。
何が特別なんだか、あたしにもわからない。


犬が死んじゃったときに、一度だけ泣きながら電話帳をいじったことがある。
そりゃ、気になるあの子に電話したくなったさ。っていうかしたけど。
でも出なくたって、1回しかかけらんない。そんな、たくさんかけ直せない。
むしろ2回目も微妙かもしれない。
でもその時はどうしても誰かと話したかったから、
某友人に電話致しました。あのときはどうもありがとう。
さすがのあたしも、元彼に突然泣きながらかける勇気はなかった。

でもさ、思うんだ。
付き合ってた人とか、それなりに長く一緒にいたひとだから、
もしかしたら下手な友人よりも自分のこと分かってるんじゃないかって。
自分を知っている人が周りにいるっていうのは、なかなか心地いいものですから。
そんで、甘えたくなる。特に異性。
男の子の優しさと言うのもまた心地いいものなんです。

あたしの場合は一番近い人にはなかなか甘えられない方。たぶん。
好きじゃない人のほうが甘えられるのはなんでだろう。


でも、あぁ。
こーやって気になってるわけでもない人に甘えたりしちゃうから、勘違いされてしまうんですね。新たな発見。




Comment
この記事へのコメント
むつかしい。
近しい人に甘えられないのはやっぱり迷惑かけたくないっていう優しさなんじゃないかと。
誤解を招くのはどうしようもないかもしれない。
けれど、人に甘えるはいいことだと思う。
ニンゲン一人じゃ生きていけないもの。

異性の優しさは身に沁みる。
なんでだろう。
やっぱり自分に持ってないものを持ってるからかな。
2008/ 11/ 04 (火) 23: 16: 36 | URL | ひ # pCu85rCs[ 編集 ]
お返事遅くなりました(´・ω・`)

彼氏なんかには中々甘えられません。
付き合ってなかったとき(でも好きだったとき)にはすんげー頼ってたのに。
付き合ったらきっと頼れないんだろうなぁって思ってたら本当に頼れないの。うへ。
なんとなく強がる。
年下だからって思われたくないのかもしれない。
大人びていたいのかも。
こうやって背伸びしてること自体が子供なのにねー。

>ニンゲン一人じゃ生きていけないもの。
頼っていいのかな、って思えてくる。
と同時に、一人で生きていけないって、自分じゃ背負いきれない色んなものを、
他の人に背負ってもらいながら生きていくってことなんだなぁって思う。
それは他人との関わりが避けられないものであるといっているように思えて。
やっぱりいろんな意味で「一人じゃ生きてけない」んだなって思う。
うわあ何言ってるんだか自分でもわからない。

身も蓋もない言い方をすれば。
結局ちやほやされるのが好きなのかもしれない...。
ほんとに身も蓋もなくってイヤになりますね 苦笑。
2008/ 11/ 06 (木) 01: 07: 07 | URL | きみどり # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) はじめのいっぽ。 all rights reserved.
designed by polepole...