はじめのいっぽ。
日々思う事、ちょっとした疑問、私の頭ン中。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集




あったかいけど寒い。
2009年 01月 25日 (日) 11:48 | 編集
20090125114822
昨夜は雪がしんしんと降ってきたのですよ。in町田。
しかし今は写真の通りからっからのいい天気。
これはこれでいいんだけど…
やっぱり冬だからどれだけいい天気でも寒い。

これからバイトなのよ。
もっと厚着してくればよかったかなぁ、なんて。

雪が降るとテンションが上がる。
私は18になった今でも雪が降るとうきうきしてくるけど、
ほら、受験の年だから、周りが。
雪だーって騒いでたら「受験生にはキツイよ」なんて言われてしまったり。
たしかになぁ、とも思うけど、
もう煩わしく思う年なんだなぁってちょっとしんみり。
「寒い寒い」とか「仕事大変だあー」って
どんよりしてる大人たちを暗いなぁなんて思いながら
子供はみんなで無条件に喜んでたのに!

別に、非難してるわけでもないのだけどね。
そういう気持ちが懐かしいなって思うのです。
成長すると「大切なこと」も移り変わっていくのかしらん。




辿り着いた先は、
2009年 01月 23日 (金) 22:11 | 編集
こないだっからずっと自分で作ったトリュフチョコが食べたい、作ろうと思って、思ったその日にとりあえずガナッシュ(中の柔らかいチョコ)は作ったんです。でも今週はバイトが忙しくってしばらく放置してたんです。で、昨日やっと完成にこぎつけたわけなんですが…ほら、一週間も経つとやっぱり「食べたい」って欲求が薄れてきてて。若干残っていた食べたいっていう気持ちも作業中のお約束であるつまみ食いによって解消されてしまい。元々友達にあげようと思って多目には作っておいたのだけど、まあ、ね。ちょこがいっぱい。今日の学校に作りたてのチョコを持っていきました。あげた人は少なかったけどリピーター?が多かったので結構減りました。っていっても16個しかなかったけど。一口サイズのひらべった四角いトリュフ。なんで四角いのかって、丸めようと思ったらどうやら生クリームが少なかったらしくガナッシュがちょっと硬かったんですよ。平べったくして冷やしてたので「じゃあそのまま四角に切っちゃえ」ってことになり、そのままだと生チョコになっちゃうし、コーティングしたやつが食べたかったから四角いトリュフ。毎年バレンタインデー(ホワイトデーも、かも)にはトリュフを作ってるけど、四角いトリュフは初めて。まあ中身一緒だし、形違うだけだから味は変わらない。美味いなーって自画自賛。残りはあと19個と4つ。4つっていうのはタッパーに入れて学校へ持っていったチョコの残った数なのだけど、悲しいことにタッパーごと教室に置いてきてしまった。学校があるのは月曜日…。まあ腐ったりすることはないだろうけどさ、あれだよね。ちょっとショックだよね。明日バイトだから10個くらいはバイト先に持っていこうと思ってます。先着10名さまにぷれぜんつ。べっ、別に食べてくれなくってもいいんだからね!!ちなみに今回のチョコ、別に早めのバレンタインデーっていうわけでもなく。確かに今年のバレンタインデーは学校がないので当日にはみんなで渡し合いっ子とかできないけど、たしか10日に登校日があったはずだから、その日になるんじゃないかなって思う。今年はトリュフじゃないやつ作ろう。そうしよう。




2009年 01月 12日 (月) 22:52 | 編集
あけめけましておめでとう。
こけめとしもよろしく。

…読めた?


めっちゃ遅いけどどんまいだ。



さあ今日の日記。


アポロチョコが食べたい。


前の座席に坐ってるおねえさん。
携帯見ながらすんげーにこにこしてる。
むしろにやにやなの?
口元、コートで半分は隠れてるけど
目が笑ってるよ。ほっぺが笑ってるよ。
なにがそんなに嬉しいんだろう。面白いんだろう。
もう気がついてからにこにこし続けて2分は経ってる、
まあいいや。


今日は成人式でしたね。
去年の成人式は…っていう文章を、一年前の成人式の日に描いた気がする。
思い出よのう。


そういえば通知表、
上がってたのリーディングと美術だけじゃなかった。ライティングもだった。
まあこれは2から3になっただけで、あんまり喜べない。
だってやっと普通評価だもんね…(´・ω・`)
1学期どんだけサボってたんだ、ともいえる。

年が明けてからもうすぐ半月。
はやいもんだ。


あぁ、手帳買わなくちゃ。



今ケンタッキーでやってる、醤油のチキンが食べたい。
明日の放課後食べに行こうかなぁ。
ちょうど学校の最寄駅近くにケンタッキーがある幸せ。
その隣にはウェンディーズもあるのに、マクドナルドは近所にない不思議。

でも家の最寄駅近くにあるからまあいいか。
歩いて3分。

マックの包装が紙袋になったけど、小さい紙袋をたくさん渡されるのはあれなので、
まとめられる大きい紙袋があるといいのにね。
それとももうMyエコバックを持ち歩くべきなのだろーか。


エコといえば、金のつぶ納豆が醤油の個別包装なくしたよね!
あと中の薄いビニール。
ゼラチン醤油?には驚いた。
CMみておとーちゃんに「凄い!」って言いまくってた。

あーいうのも、ある意味エコなのかなぁ。



今日のびっくり。
バイト中に幼稚園くらいの子供が二人やってきた。
まあお持ち帰りのお客さんなんだけども。
お母さんと一緒なんだけど。
お母さんが来るまでの30秒間、え、お母さんは?子供だけ?とか考えてて
どうすればいいのかまったく分からず、幸い年配のドライバーさんがいたんで
後ろから「こんにちはー」とかいってやり過ごしたんだけども…。
ドライバーさんと子供のやりとりに和んだ。

「ピザ食べに来たのー?」
       「うん!ぴざぴざー!」

ってやってるときにお母さんが来た。
ほっとした。


あぁ、あともうひとつぷちびっくり。

私がバイト始めたときの店長がお店に来たー。
実に…に、2年ぶりくらい?1年半?ともかく久しぶりだった。
ちょ、ちょっと丸くなられたんじゃないかしら…なんて口が裂けても言えませんわ。
もう私の顔なんて覚えてないだろうと思ってたらちゃんと覚えられてた 笑。
肺炎での入院から退院したあとの、最初のバイトで店長ってば

「おまえの葬式に行こうか考えてたんだよー!」

なんていうのよもう。
お店にいる間はなんとなく恥ずかしくって話したりはしなかった。
すぐに帰っちゃったけど何しにきたんだろー。



さあて明日の体育はソフトボールだったかしら。

…寒いよー。

いままでのマラソンに比べれば良いけど、やっぱり寒いよー。




copyright (C) はじめのいっぽ。 all rights reserved.
designed by polepole...

