はじめのいっぽ。
日々思う事、ちょっとした疑問、私の頭ン中。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集




あたし的、
2008年 10月 31日 (金) 23:44 | 編集
出会ってからしばらくは、様子見。
聞き手に回る方。たまに、自分の考えを喋ってみたりする。
そんで、しばらくはずっと関わる。一気に仲良くなる。
仲良くなってからは、若干、態度が変わっちゃう。
制限していた言葉も解放して、ずけずけ言うようになる。

ひとに対してのあたしは、こんな感じだっていうことに、つい最近気がついた。
なんとなくは分かってたけど、言葉にまで出来なくって。
あたし的、対人関係。

気づいたきっかけは、某和み系の男の子にちやほやしなくなったねと、友達に言われたから。
言われてみれば、ちょっと前までひたすらに可愛いと連呼していたのに、
可愛いって言うどころか、むしろあの子に対する言葉遣いが酷くなってきた。
まあ相変わらず可愛いなぁって思うところはあるんだけども。ども。
でも上みたいな流れって、つまるところあたしが心を許したってことなんだよ!
だから、そんなに悪いことではないの。
っていうか気を許したわけなのであって、嫌いになったとかそういうんじゃないんだ。
でも、言葉遣いが悪いのは癖になるといかんので、直そうと思いました。


そんな可愛い和み系の彼にも、男の子らしい暴力的な一面があったりするわけで。
とある女の子にだけ、暴力を奮うんです。放送部長さんなんだけどね。
暴力っていっても、まあちょっかい、なんだけど、たまに痛そう。
彼女は彼女で、彼の蹴る悦び的なものを感じ取って、
それで喜ぶなら...なんて甘んじちゃってるんだけども。
はたからみれば、只単にいちゃついてるようにしか見えないからもうどうでもいいんだけども。

でも今日、彼女が泣いてたんです。
「自分が情けなくて…」って言ってたのだけど、どういうことだったんだろう。
蹴りが痛くて泣いちゃって、そんなことで泣いちゃう自分に自己嫌悪なのか、
何か他の、こういう状況を嫌だと思っちゃった自分に自己嫌悪なのか。
隣に座って背中さすって、「こんなので泣くなんて」っていってる彼女に、
泣くことが弱いわけじゃないじゃんか、て言ったんだけども、
友達曰く、彼女は泣くことを弱いことだって考えているみたいで、
そういう子にはどうやって慰めてあげれば良いのか分からなくて。
背中を摩る手を強めるしか術はなく。
蹴りを入れた彼はばつが悪そうに寝っ転がってしまうし。
彼女はすぐに立ち直ったけれども、
あたしのいる間に彼のごめんねは聞けず。
多分彼女は彼が悪いとかそういう考えはないんだろうし、
というよりは、自己嫌悪が酷そうで。若干心配。
結局どうなったのだろうとちょっともやもや。


昨日は昨日で、どうしようもないことにやきもきしてしまうし。
うん。だって干渉出来ない。っていうか多分、2ヶ月以上前の話しだべ。
でも別に平気だもん。
冗談が、冗談に思えないのは、まだ不安だからかなぁ。
たまにあたしだけかしらって心配になる、でも最近は本当、ごくたまに。
元カノの話だとか、本当は色々聞いてみたいと思う。
あたし的好奇心 笑。
今までなら全然平気だったのになー、元カノとか。
何が特別なんだか、あたしにもわからない。


犬が死んじゃったときに、一度だけ泣きながら電話帳をいじったことがある。
そりゃ、気になるあの子に電話したくなったさ。っていうかしたけど。
でも出なくたって、1回しかかけらんない。そんな、たくさんかけ直せない。
むしろ2回目も微妙かもしれない。
でもその時はどうしても誰かと話したかったから、
某友人に電話致しました。あのときはどうもありがとう。
さすがのあたしも、元彼に突然泣きながらかける勇気はなかった。

でもさ、思うんだ。
付き合ってた人とか、それなりに長く一緒にいたひとだから、
もしかしたら下手な友人よりも自分のこと分かってるんじゃないかって。
自分を知っている人が周りにいるっていうのは、なかなか心地いいものですから。
そんで、甘えたくなる。特に異性。
男の子の優しさと言うのもまた心地いいものなんです。

あたしの場合は一番近い人にはなかなか甘えられない方。たぶん。
好きじゃない人のほうが甘えられるのはなんでだろう。


でも、あぁ。
こーやって気になってるわけでもない人に甘えたりしちゃうから、勘違いされてしまうんですね。新たな発見。




ひっこにゃん
2008年 10月 27日 (月) 19:42 | 編集


踊るひこにゃんの動画を発見。
ゆるキャラ界のアイドルだそうです 笑。
でも可愛い。我が家に一匹欲しい。ちっさいので。




第603回「流れ星、見たことある?」
2008年 10月 25日 (土) 23:30 | 編集

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれどあなたは流れ星をみたことがありますか?小学生のときに流星群がやってきて、真...
FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」



ちょっと思い出したからなんとなく...。

むかーし、小学校の時に通っていた児童館では、毎年夏、田舎へキャンプしにいってました。
あたしもそれに何度か参加した覚えがあります。
でも、2回...かな?もっと行きたかったかも。
丁度しし座流星群の見える時期にキャンプがかぶったことがあって、
そのとき沢山の流れ星を見ました。
一瞬きらと瞬いて、すうっと落ちていく。
ぽろぽろと空から零れ落ちる流れ星がきれいでした。

あんなにも直ぐになくなってしまう流れ星に、
「三度願い事をつぶやけば叶う」だなんて、無理なおまじないもあったもんだなぁ。



昨日は合格した大学の、入学手続き最終日でした。
願書はぎりぎりで当日窓口にだしたあたしでしたが、
入学手続きの書類までも、当日ぎりぎりに郵便局で出したのでした。
ばたばたしてしまったけれども、何事もなく提出できてよかったよかった。

お父さんには「もうこれはずっと直らないんじゃないかな」と笑われてしまったけれども。



そういえば、おととしの今日は肺炎で入院した初日でした。
ずっと風邪だと思っていたけど、流石にしんどくなって夜中に診てもらったら
「肺炎なので、今から入院してくださいね」
健康な人なら入院しなくても自然治癒したりするそうだけども、
そのときのあたしは脱水症状気味だったので入院を勧められたのでした。
それから1週間くらい入院した。
殆ど毎日、誰かしらお見舞いに来てくれてたし、結構楽しかったなぁ。

でも点滴はしんどいから、出来ることならもう入院したくない。うん。


あたし血管細いんだ。
だから看護婦さんも点滴の針通すのに四苦八苦していたし、
2人くらい、バトンタッチしてた 笑。
最終的には手首らへんに針を刺されて、手が動かせなかったり。



実は昨日から水曜日までテスト期間。
今日は全く持って勉強しなかったので、明日やろうと思います...はい。




マフラーまきまき。
2008年 10月 22日 (水) 18:51 | 編集
前で一つ結びにしないと首が締まる。
首かけて、後ろにかたっぽ投げるって巻き方は苦手。
変に息苦しくなるんだよね。そんな負担掛かってないはずなのに。

明後日からついに中間テストです。
最初の1日が3教科で一番しんどい。
あとの3日は、全部1,2教科で土日も挟むし、余裕がある。
英語の苦手が克服できません。ふぎゃー。

最近毎日が幸せだと思えるようになった。
嫌なことだってもちろんあるし、いらいらもするけれど、
なんでだろう。穏やか。素直に幸せだなぁって思える。
恋人、っていうのは関係するんだろうか。
するとして、どれくらいの影響を受けるのかしら。
散々悩んでいたあたしはもういないから、
昔と比べられない。というか、比べたくも、ないか。

恋人といえば、こないだ一緒に水族館へ行きました。
ずっと行きたかった江の島水族館。
いつかに付き合ってた人と、いつか行こうねって約束してたけど、
結局行かなかったな 笑。
あたしがこういう思い出話をするのは、
あの人のことが忘れられないの!とかそんなドラマチックなことではなくて。
もっと単純な。もっと純粋な、なんかだよ。

江の島っていいな。
商店街がずいぶん早くに閉まって、ちょっと驚いたけれど。
サーフボード持った人が海に飛び込んで行ったり、ダイビングのお店があったりして。
いつかダイビング、したいなぁ。

なんかね。
「いつか」って、あんまり好きじゃなかった。
未来のことなんてわかんないし、どうせ「いつか」なんて来ないってずっと思ってた。
でも今は、「いつか」出来そうな気がする。
いつかを想像するとわくわくするんだ。それがなんだか楽しくて。

あたしちょっとだけ、変わったかも。




バイトから帰宅中。
2008年 10月 17日 (金) 22:38 | 編集
失くすのが怖いんじゃなくて、失くしたことで自分が壊れるのが怖いのかもしれない。

だけど、そんなに脆くはないさ。むしろこれから鍛えてやるよ。

学校出るとき、スカートにリプトンシールがくっついてるのを指摘されました。
多分机の端に貼られていたシールの上に座ったんだと思います。
あほですね。
 机に座っちゃいけないよ!とか、
 はしたないわねっ とか言われました(´・ω・`)

おてんばよりも、大人しくなりたい。
地味よりも、活発になりたい。
うるさいよりも、物静かになりたい。
ださいよりも、きれいになりたい。
話上手もいいけど、聞き上手になりたい。
世間知らずよりも、博識になりたい。
何も知らないより、なんでも知ってる方が良い?

要するに臨機応変だよね。
それぞれ同時にはできないけど、それぞれひとつずつにはなれるはずだから。




arthur
2008年 10月 16日 (木) 21:28 | 編集
昨日、初めて知った音楽アーティストのarthur(アルチュール)
なんかねー、可愛いんですよ。
あまり有名では、ないのかな。たぶん。
一度聞いてみてくらはい。



コモレビ by arthur


大学も決まって受験戦争からは逃れたあたしですが、学校の定期テストは避けられないわけで。
定期テストの4日間より一足早く、世界史演習のテストが来週月曜日にあるわけですが。
難しいよ中国史!
明らへんからやるんだぜ。
景徳鎮って人の名前だと思ってたら産地のことなんだってね!
土日頑張ろう、って思ってたらデートのチャンスが巡ってきたから、日曜日は江ノ島デート。
だ、だって日程中々合わないんだもん。
今日だって、前日の飲み会(単位もらえるらしいよ!)でダウンしてて会えなかったんだもの。
まあ本当は明日だったんだけど、バイトがちゃっかり入ってて、どうしような感じだったんだ。
次会えるのは来週の木曜日かなぁって思ってたら日曜日空いてるって言うんだもの。
乗るしかないじゃんっ
大丈夫、世界史なら得意だから!
今回だって高得点とってやるんだから。


あぁ...大学の飲み会というものは、どうして毎回障害になるのかしら...!
思い返せば2年前付き合っていた人も大学生で、
そのときはもしかしたらバイトの人たちとだったかもしれないけど、
前々から約束してたデートの前日に飲み会で、
当日になって「ごめん気持悪くって今日無理だわ...」ふぎゃぁ。
その日は確か数Aのテストで、ただでさえ数学が苦手だったあたしなんですが
ドタキャンのショックが大きくって殆ど白紙のまま提出。
一桁とって、さらに職員室で一言「1付いちゃうよ・・・?」と先生に心配された。

ドタキャンだとか、楽しみにしてた予定が潰れるストレスに弱いあたしです。
それでも最近、先に諦めておくっていう術を身に付け、多少打たれ強く...
なってないわなー、これじゃー。


最近楽しいときと悲しいときの差が激しくってですね。
ずうっとけらけら笑ってたかと思えば放課後は不貞寝してたり。
そんな毎日。
楽しいけど、疲れるぅ。




本日は、晴天也。
2008年 10月 13日 (月) 13:49 | 編集
20081013134908
20081013134906
14時からバイト。

恵比寿に新しいお店ができたらしく、お花が並んでました。
あれ、なんて言うんだっけ。
並んでる花についてる名前、有名人ばっかりだった(´・ω・`)
あびる優、水嶋ヒロ、EXILE...だったかなぁ。
きっと食べに来たりするんでしょうね。
恵比寿のZESTにも打ち上げでドラマの人たちが来てたとか。

出くわす確率は高いんだろうけど、
どうにもあたしは有名人に疎いのですれ違っても分かんないだろうな。

なんか損してる 笑。




大笑い。
2008年 10月 10日 (金) 23:53 | 編集
高校生とか、今の時期っていうのはどうも浮き沈みが激しいようで。
さらに好きな人がいると余計影響されたり、するよね。
でもたまたま重なってただけなんだろうなって。
あたしはいっつも浮き沈み激しいし。
最近喜怒哀楽、感情豊かです。そういうことだ。


午前中は、朝からずうっと笑いっぱなし。
友達のどうでもいいような(笑)ことにも笑い転げる。
箸が落ちても笑う年頃とかいうけど、ずうっとだから、きっとこのさきもずっとそう。
あんだけ笑い転げてたのに、放課後はなんとなくしんみり。
東京の空はしくしく泣き出すし、あたしも釣られてほろり。
周りには友達がひとり寝っ転がってたけど、こっそり。
「5時だから、出て。うちはしんどいからもうちょっといるけど」
どうやらあたしを追い出したいようだったので、恨めしく思いながらも退室。
途端、なんか込み上げる。
学校じゃ泣けないから、堪えつつさっさと外へ。
友達、すぐに出てきたけどさ。
歩きながら泣いてたから、会わないよーに。
交差点で鉢合わせそうになったけど、なんとか別の道。
やっぱり込み上げる。
傘持ってなくてさ、10月の雨は、冷たいなあ。
とか思ってたらなんかみじめな気持になった 苦笑。


素直じゃないのはなんでだろう。
全部遠まわし遠まわしで、疎ましく思われたって仕方なーい。
はっきりいいたい気もするけど、
たぶんはっきり伝えて、それが駄目だったときのダメージが怖いのかなって。
遠まわしだったら、駄目でも逃げ道があるから。
でも遠まわしが見え見えだと、やっぱり格好悪い。
素直じゃないなってばれちゃうのよねえ。自覚は、してるつもりだけど。


学校で一番の友達に、あたしの被害妄想っぷりを書きなぐったメールを送った。
駄目ね、やっぱり。
「そういうのって、あるよね」っていわれて、「違う」って思っちゃった。
誰かに見られてる気がするのは、相手を見てるから、目が合っちゃうんでしょ、とか。
違うのよ、見られてる気がするから、人の顔なんて見れない。
だから、ずっと俯きながら歩いた。
すれ違っていく人々が皆あたしを振り返ってるように感じる。
雑踏で聞こえてくる会話が全部芝居のセリフに聞こえてくる。
白々しい。わざとらしい。

なんという自意識過剰っぷり。なんという被害妄想か。
わかってるんだって。分かってるから、余計イヤになる。

若干、おかしい。いつもの波よりちょっと強い。




あなたはきっと他では違う顔なのでしょう。
2008年 10月 09日 (木) 07:13 | 編集
朝起きたらいきなり膝が痛かった。左膝。
げんいんふめー。寝違えたのかなー?

こないだマックに行ったんです。
列に並んでて、空いてるレジに進んだら、人手が足りないのか注文は後回し。
そのうちくるだろーと思って、注文するもの決まってるのにメニューを凝視してたんだ。
隣のレジも空いた。
でもわざわざそっちにいくこともないだろってことで放っておいた。
そしたら割り込みの女子高生が注文してるの(´・ω・`)
どうやら店員さんとはお知り合いの模様。
でもそんなことはどうでもいい。
後ろに人がいるのに(前にもあたしがいるけど)、なんてこったい。
あれーとか思いながらも待ち続ける。
女子高生も去り、また隣が空く。
そこで大学生のお姉さんが、「あの、並んでますよね?」
助け舟!聞いてくれてありがとう(´・ω・`)

でもビニールの袋に紙袋を入れるとき、コーラの紙袋倒しちゃったんだおねーさんが。
ちゃんと直してくれたけど。
家帰ってあけてみたら案の定コーラが袋の中にこぼれてて。
さらにコーラの蓋が2枚重なってて、
1枚目と2枚目の蓋の間にコーラが溜まってました...。

こんだけ色々重なると、ミスなんだろうけど
「え、恨まれてる?」ってなっちゃうよ(´・ω・`)

いいよ、いいんだけどね、別に。(´・ω・`)

暇な日ががっちり合わなくってデートができましぇん。
友達はデートしてたのにー。
ちょっと悔しいぞこら!




ヘリコプター4機見た。
2008年 10月 08日 (水) 18:58 | 編集
今日も雨降りでんなー。
洗濯した毛布が乾かないよ。

今月末から中間テスト。
2週間後くらいだけど...。
受験勉強がないぶん、頑張らなきゃなーと思うよ。
うん、頑張る。

友達が美白に目覚めたんだけど、
一緒になって調べてるうちにあたしも興味でてきたよっ
興味は出たけど、やろうとまでは思わない...笑。
冬だから勝手に日焼けも治るだろうし、ねー。

でもって放課後は、六本木に行く友達についてった。。
前に行ったのは映画のときかなぁ。
知らない道を適当に歩く友達。
よそ見してたら置いて行かれそうになった(´・ω・`)ひどい。

用事済まして、今帰宅中。
あのあたりって色々あってちょっと面白い。

ふらふら、したいなー。

あ、やっぱり江の島行きたい 笑。




あ、
2008年 10月 07日 (火) 14:24 | 編集
大学、合格しておったよ……!!
昼休み、13時になってすぐに確認したよー。

うへぇ。信じられないけど、とりあえず安心だ。

お疲れ俺ー。

しかし胃?が痛い...。




長かった!
2008年 10月 05日 (日) 18:25 | 編集
20081005182507
16:15集合だった面接が、17時にやっとこさ終了!

順番まち中うしろの女の子が話し掛けてくれて、ちょっと緊張が和らいだ。
なんか天然っぽい可愛い子だったなー。

質問されたのは定番の志望理由から始まり、目標を持ったきっかけ、読書について、部活動の内容、学校生活について、友達付き会いで学んだこと、最近気になった事件、その事件についてどう思ったか。
こんな感じでした。
時間は...少ない方なのかなぁ。
頷いてくれることが多かったけど、やっぱり良く分からない。
読書についても、「生きててもいい…?」って本が出てこんかった。
ほかに、中島らものこどもの一生と、桐野夏生のリアル・ワールド、残虐記、
藤原智美のなぜ、その子供は腕のない絵を描いたか。
トリイ・ヘイデンを読んでおきたかったのだけど、いろいろしているうちに試験当日。
大学の図書館で見つけはしたんだけどなぁ。

反省はこんなもんかしら。
レポート、時間が足りなくって三つ目のテーマが字数届かなかったけど、
どうやらほとんどの人が時間足りなかったみたいなのであまり気にしなくってもいいのかな。

あー。もうなんか、待ちくたびれた。
ベンチで和光猫膝にのっけてまどろんでしまったよ。
もう何も考えない!
明後日になるのを待つだけだ。はぁ。

いつのまにやら人の目を見て話せるようになったなぁ。
まだ少し、目を合わせてる!って意識するけど。

子ども嫌いのあたしが、子どもと向き合う将来を選んだのは何でだろう。




うひぃ。
2008年 10月 05日 (日) 09:20 | 編集
20081005092005
今日は大学入試試験だよーん。
頑張るよーん。

面接不安だよーん(´・ω・`)




寒くなってきた。
2008年 10月 03日 (金) 23:34 | 編集
20081003233447



昨日の夜は、恵比寿のおかあさんちに泊まってきた。
犬次女が死んでから、犬父の帆太郎(写真)が恵比寿にお引越しをして、
そんでおかあさんがお出かけなので、一緒にお留守番当番。

嫌われてるのか、あたしが家に行くといっつも「え、なんでいんの?」って顔する。
おかあさんが出かける支度をしているのに気付くと
「おれひなたと2人っきりなの?」って抗議しに行く。
目を合わせると、「なんだよ」って顔する。

ち、ちっとも悲しくないんだからねー(´・ω・`)


嫌な顔はするものの、一応一緒に寝てくれる。
首を痛めているらしかったが、特に異常なし。



ちょっと遅くまで電話をしていたからか、朝は寝坊。
でもあたしの寝坊のおかげで鍵を忘れたおかあさんは家に入れました。
なんていうか、奇跡!

学校のほうでは午前中短縮授業で、余った時間を集会に当てたそうです。
集会、出られなかったけど、校長先生の「どうでもいいお話し」だったとかなんとか。
5分しか話してないそうだよ!
生徒だけでなく、先生までも「よくわかんなかったねー」って言っちゃうってどうよ。
しかも月1でやりたいそうです。校長先生は...。
曰く、「この学校は私の集会がないとやる気を出さんだろう」らしいけど。
そんなことないよ!
むしろ皆無駄だと思ってるっぽいよ!

校長先生の集会に賛成の人ってどれくらいいるんだろう。多少はいるんだろうけど。



そういえば、ノートを貸しっぱなしだった子からやっとこさ連絡が来ました。
昨日の夜のことですが。
連絡をよこさなかったのは、あたしは受験で忙しいだろうし、細かいことでメールするのも悪いし、ノート返す決意してからにしよう、みたいな理由からだったらしいけど。

しかしそれって、待ち合わせの時間に遅れて、
「ごめん遅れる!」っていう連絡がないのと同じ感じだと思うんだ!
散々待たされて「いやーごめんごめん。忘れ物していったん戻ってしかも電車が遅れててさあ」
なんて言い訳を並べられるようなもんだと思うんだ!

借りっぱなしで自分の気分も悪くなったし、ノートはもう借りない!
って言ってたけど、そういう問題じゃないんだ、考えてくれ。
明日学校行くからーって言ってたけど、やっぱり今日も来なかった。
でも今日はちゃんと放課後にメール来たよ。
ごめんね、寝坊したんだ、って。
月曜日絶対返してくれるならいいよってメール送って、
ノートいつ帰ってくるんだろうって思ってからちょっと途方に暮れた。



でも許す。




再会。
2008年 10月 02日 (木) 21:59 | 編集
20081002215935


ウィルコムの画質は悪い!
もうちょっと良ければいいのにー。


恵比寿駅の改札前で、中学校んときの友だちに声掛けられたー。
風邪引いてたのか、マスクで顔が半分隠れてたけど、名前は判ったよ!
でも思い出せたのが、あだ名だけだったの。
あだ名で呼ぶほど仲良しって訳じゃなかったから、
覚えてる?って聞かれても、頷くしか出来なかった。
つっか、友だちといたところ見られてたかも…!
その子が切符買いに行ってる間に声掛けられたんだけどさ。
何がいやって、また違う男の子といるって思われてるっぽいのがいやん。
昔、デートんとき遭遇したし、
こないだも先輩とみんなでお祭り行ったときも、遭遇したし、
その時は誤解されてたんだけど!話す機会がなかったから言わなかったけど。
「前は違う男の人と歩いてたの!」って友だちに話す声が聞こえた。
二人きりでいるときに遭遇する確率たけーよ。狙ってるのか…!



ついに試験が3日後よー。
わくわくそわそわ。


それとは別に少しいらいらそわそわ。

一昨日言ってたノートの子からはまだ連絡がありません。




copyright (C) はじめのいっぽ。 all rights reserved.
designed by polepole...

